【The Last Week's Emo】2024年5月6日(月)~2024年5月12日(日)

 今回もまとめていきます。(前回はこちら)

    目次

  1. 新譜・再発・グッズ関連情報 (A-Z)
  2. その他最新情報 (A-Z)
  3. 今週のミニコラム

新譜・再発・グッズ関連情報 (A-Z)

Bifocal Media



 Bifocal Mediaから、Jawboxの新作Tシャツが発表されました。

Camp Trash


 フロリダのPost Post-emo Revivalバンド、Camp Trashの新作EPが予約開始になりました。2曲が先行配信されてます。

Demersal


 デンマークのPost Skramzバンド、Demersalの新作アルバムが正式に発表されました。

Dog Knights Productions


 イギリスのDog Knights Productionsから、オレゴンのPost-emo Revivalバンド、Southtowne Lanesの新作アルバムが正式に発表されました。

elizabeth whitington


 カリフォルニアのBedroom Emoソロプロジェクト、elizabeth whitingtonの新作シングルがデジタル配信されました。

Hàn Gắn


 Words a GameFire Is FatalDesoros Lieなどで知られるBrian NicewanderのHàn Gắnの新作シングルがデジタル配信されました。

Hot Water Music



 フロリダのPost-emoバンド、Hot Water Musicの新作アルバムが正式に発表されました。新たなMVも公開されてます。

Mineshaft


 ニューヨークのPost Post-emo Revivalバンド、Mineshaftの新作EPがデジタル配信されました。

no funeral records



 カナダのno funeral recordsから、mis sueños son de tu adiósの新作シングル(カセットは8本限定)と、Gil CerroneLetterbombsによるスプリットEP(カセットは50本限定)が発表されました。

precious little life / armbite / Knuckle Deep / Home Remedies




 precious little life、armbite、Knuckle Deep、Home RemediesによるスプリットEPがデジタル配信されました。

poorly wrote suicide note


 ニューヨークのBedroom Emoデュオ、poorly wrote suicide noteの新作EPがデジタル配信されました。

when you found me.


 ミシガンのBedroom Emoソロプロジェクト、when you found me.の新作アルバムがデジタル配信されました。既存曲のNightcoreアレンジ版をまとめたものです。

Zegema Beach Records


 カナダのZegema Beach Recordsから、ミシガンのPost Skramzバンド、Niboowinの新作アルバムがデジタル配信されました。レコードは200枚限定です。

その他最新情報 (A-Z)

Belladonna Records


 フロリダのBelladonna Recordsから、オーナーのJason Teisingerが在籍していたPalatkaの音楽集のアートワークが公開されました。今月中に予約開始になる予定のようです。

Middle-Man Records


 インディアナのMiddle-Man Recordsの新作ポッドキャストがデジタル配信されました。今回のゲストはLocktenderのJason Kallicragasです。

(((((OPENmind/SATURATEDbrain))))) Podcast


 カナダの(((((OPENmind/SATURATEDbrain))))) Podcastの新作ポッドキャストがデジタル配信されました。今回のゲストはConstrainです。

Sadder Star


 Sadder Starの新作ポッドキャストがデジタル配信されました。

今週のミニコラム

Hot Water Musicの『Vows』レビュー


 Hot Water Musicの新作アルバム『Vows』が発表されましたね。前作『Feel the Void』から約2年ぶりとなる10枚目のフルアルバムで、今年が結成から30周年ということもあり、色々な意味で重要な作品と言えます。 
 今作のジャケットも、1996年に発表されたシングル『You Can Take The Boy Out Of Bradenton』以降のほぼ全てのアートワークに関わっているScott Sinclair(1)が担当しています。Hot Water Musicを象徴するイラストですね。今回のジャケットは個人的に歴代の中でもかなり好きです。
  ということで、今週は「Alternative Press」に掲載されていたJason BlackとChris Cresswellによる楽曲解説(2)を日本語化してみたいと思います。

1. Menace

We had a lot of discussions about how to open the album, but I'm glad we went with “Menace.” This one hits like an old friend with a nice new coat of paint. It would fit on any other HWM record, but it would definitely be one of the best songs on there. The song touches on how easy it is to get bogged down in the negativity of today's world and how we all have the choice of whether to buy into it and feed the beast or look for a different, brighter way out.

 —Jason Black

 アルバムの1曲目については何度も話し合ったが、「Menace」を選んでよかったと思う。懐かしさもありつつ、新鮮さも感じる曲だ。別の作品にも合うだろうが、今回の作品に入ることで最高の曲の1つになっている。
 この曲は、近頃の世界の負の要素にどれだけ簡単に囚われてしまうかということ、そして、俺たち全員はそれを受け入れて共存するのか、別の前向きな解決策を探すかのどちらかを選ばなきゃいけないということについて歌ってるんだ。


2. Searching For Light

This was constructed from an old, acoustic skeleton that Chuck [Ragan] had lying around. Obviously very different from the starting point, this was a contender to kick off the record before we settled on “Menace.” It was nice to have this groove come back into the mix. It's been a while since we've had a song that has this feel. The second chorus hi-hat pattern is very “Tom Sawyer,” and that is very on purpose.

 —Jason Black

 この曲はChuck(ギターボーカルのChuck Ragan)が寝かしていた昔のデモを元にして作られたんだ。最初の段階ではもっと違った曲で、元々は「Menace」に決めるまではこの曲が1曲目の候補だったんだ。ミックスの段階でこういうグルーヴ感のある曲に仕上がって良かったよ。こんな感じの曲は久しぶりだしね。
 2番目のコーラスのハイハットところなんかはまさに「Tom Sawyer」(Rushの『Moving Pictures』に収録されている「Tom Sawyer」?)な感じで、狙い通りになったよ。


3. Burn Forever

“Burn Forever” is the first song out of this batch that gave everyone “the vibe.” We knew we were on the right track once we had this in the tank. This song is about processing grief — allowing it to happen and also about the things we learn to help us through it. The two-headed Chris [Wollard and Cresswell] attack is lovely.

 —Jason Black

 「Burn Forever」は収録曲の中で、最初に今回のアルバムの「雰囲気」をメンバー全員に認識させてくれた曲なんだ。この曲があったから、自分たちが正しい方向に進んでいると思えたんだ。
 この曲は、悲しみを受け入れつつ対処する方法や、 その悲しみを乗り越えることで自分自身を救えるようになるということについて歌ってるんだ。2人のChris(ギターのChrisWollardとChris Cresswell)の演奏は素晴らしいよ。



4. After The Impossible (feat. City and Colour)

This one took some work and some self-assuring. This is, to us, the biggest departure we've made in a long time, but it felt good and came out really, really cool. Having Dallas [Green] and Chuck both basically singing lead vocals on the track makes it feel much more like a conversation, which lends a particularly appropriate color to the subject matter of missing someone.

 —Jason Black

 この曲は苦労したけど、自信のあるものになったよ。俺たちにとっては長いレコーディングの中で最も大きな展開で、上手くいってる感じがしたし、本当にクールな仕上がりになった。
 Dallas(AlexisonfireのDallas Green。City and Colour名義でこの曲に参加してます)とChuckの2人のリードボーカルは、歌っているというより会話しているように感じたし、それが誰かを恋しく思うというこの曲の主題にぴったりだ。


5. Remnants (feat. Brendan Yates and Daniel Fang)

All-time banger. The working title for this was “Chili Peppers Song” — no shame. Part of the goal for this record was to make our 30th anniversary a celebration, and this song perfectly encapsulates that vibe. Being able to get the homies Daniel [Fang] and Brendan [Yates] on this really elevated things and made this a special track for us. This is a song about friendship and what it means to be a true friend to a person dear to us, even through the toughest times of our lives. These values are based on whether or not we choose to be present for one another when all seems to fall apart. Congas will now be on all Hot Water Music records.

 —Jason Black

 最高な曲だよ。仮タイトルは「Chili Peppers Song」だったんだ。今回のアルバムの目標の1つは、バンドの30周年を祝うことで、この曲はその要素を完璧に含んでいると思う。DanielとBrendan(TurnstileのDaniel FangとBrendan Yates)の2人を参加させることができたことは、作品の出来を向上させたし、俺たちにとっても特別な曲になったよ。
 これは友情についての曲であり、人生で最も厳しい時期でさえ大切な人と真の友人になることが何を意味するのかについて歌ってるんだ。これらの価値観はすべてが崩れ落ちそうなときに、お互いのために存在することを選ぶかどうかが根底にある。コンガは今後、すべての作品に登場することになると思うよ。


6. Chewing On Broken Glass

Super attentive folks may know this was an almost finished/almost released song from the Draft. It is not easy to come up with these kinds of cool, ’90s, Lemonheads-style songs. Brian [McTernan] came across it going through some old demos, and we gladly resurrected it from the land of lost tunes. Written in darker times, it’s about feeling like you’re not in control of your life. And how it can leave you struggling against the bitterness that comes with it all.

 —Jason Black

 すげぇ注意深いやつらは、これがお蔵入りになった曲だったことに気づいたかもしれないな。こんな90年代のLemonheadsスタイルみたいな、クールな曲を思いつくのは簡単じゃなかったよ。
 Brian(Ashesのメンバーであり、Salad Days StudioのオーナーでもあるBrian McTernan。今作のプロデューサーです)が古いデモの中からこの曲を見つけて、俺たちは喜んでそれを復活させることにしたよ。悩んでいる時期に書いた曲だったから、自分の人生を制御できていないと感じ、それがどんな風にすべての人生に付いて回る苦しみと立ち向かわせるのかについて歌ったものなんだ。


7. Fences (feat. Thrice)

Another groove we've been missing for a while that is nice to have back in the repertoire. Also, everything the Thrice dudes touch is gold, so we win by osmosis. Thank you, buds!

 —Jason Black

 しばらく失っていたグルーヴ感のある曲が、レパートリーに戻ってきてうれしいよ。しかも、Thriceのやつらは全てが素晴らしいし、徐々に実感がわいてるよ。仲間たちよ、ありがとう!


8. Side Of The Road

This was written from the depths of trying desperately to make sense of a powerful loss. The frayed and frantic thoughts that came in a time so overwhelmingly full of the unknown. But in writing those words down and committing them to record, I learned more and more about what I get from what I feel. I hope we all have our own version of that in life. This song is for my friend Ben, who is still teaching me new things every day.

 —Chris Cresswell

 この曲は、強烈な喪失を必死に理解しようとするところから書いたんだ。未知なるもので満ち溢れている時に生じた、狂気的で乱れた思考。でも、それらの言葉を書き留めて記録に残すことで、何を感じて何を得るのか理解できるようになっていく。全員がそう言った考えを持っていてほしいんだ。この曲は、俺の友人であるBen(?)のためのもので、彼はいつも新しいことを教えてくれるんだ。


9. Wildfire (feat. Calling Hours)

Farside was a huge influence on us when we started the band. Before that, even Chris [Wollard] actually called Popeye Vogelsang at his mom's house to get advice on touring. It is a seriously big deal for us to have him on this record. We definitely would not be the band we are if Rigged never came out.

 —Jason Black

 Farsideは俺たちがバンドを始めたときから、すごく影響を受けていたんだ。それ以前には、Chrisが実際にPopeye Vogelsang(FarsideのMichael Vogelsang)に電話をかけて、ツアーについてのアドバイスを求めたことさえあったんだ。彼が今回のアルバムに参加していることは、俺たちにとって本当に大きなことなんだよ。助けがなかったとしたら、俺たちは今みたいなバンドには絶対になれなかったよ。


10. Bury Us All

We tried to get this one wrapped up during Feel The Void. It all started with the triplet guitar intro, which is an idea Wollard has had for a very, very long time. McTernan wouldn't let it go, and he was right to keep on it. It's great to have these warm, summer-day vibes on the record.

 —Jason Black

 『Feel The Void』の制作中にこの曲を完成させようとしていたんだ。すべては、Wollardが長年構想していたアイデアであるトリプルギターのイントロから始まった。McTernanはそれを諦めようとしなかったし、彼は間違ってなかったよ。暖かい夏の日のような雰囲気が作品に加わるのは素晴らしいことだしね。


11. Touch The Sun

Wiry and frenetic, this one is a perfect penultimate track. Just as the record starts to close out and wind down, you get lit up.

 —Jason Black

 針金のようで狂気的なこの曲は、最後から2番目としては完璧な曲だ。アルバムが終わりに近づいて落ち着き始めると、輝きだすんだ。


12. Much Love (feat. The Interrupters)

This is a love letter to our fans. Thank you for 30 years, and an extra special thank you to Aimee and Kevin for taking this one over the top. We are very lucky. Truly. Much love from us to everyone who has supported us.

 —Jason Black

 これはファンのみんなに向けたラブレターなんだ。30年間ありがとう、そして、この曲を完璧なものにしてくれたAimeeとKevin(The InterruptersのAimee InterrupterとKevin Bivona)には特に感謝したい。俺たちはまじで幸運だよ。本当に。
 愛を込めて、俺たちを支えてくれた全ての人々へ。

脚注

(1): https://sincspace.com (Sincspace)



 ということで今回は以上になります。それでは、また来週をお楽しみに。


-Yasuaki